2011年04月30日

踊りましょう

今日は朝から踊ってきました♪


稽古前にいい準備運動…


というより、
がっつり、踊りました。


すっきりしたけど、
あれれ、
体力落ちたかも。


ビタミンとって、
鉄分とって…
色々補給もしときましょ。
posted by 鈴木千秋 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

お花を見てると

お花を見ていると、
気持ちが明るくなるわ(^-^)


お花



そういえばこの花、
年中咲いている気がする。

年中明るくいられるわ☆
posted by 鈴木千秋 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英国王のスピーチ

昨年の終わり頃からだったか、
劇団のメルマガで、今までに自分が観た映画について
コメント書をくようになりました。

短い文章ですが、こんな映画もありますよー、
こんなところが特におススメです、
なんて感じで書いてます。
こちらから、登録、バックナンバーも見られます)

そんなわけで、
映画のコメントを書いているのですが、
DVDなどで映画を観ていても、
なかなか映画館に足を運べていませんでした。

だから、久々です!

昨日、映画館で観た映画は
「英国王のスピーチ」。

物語は・・・
主人公は、現イギリス女王エリザベス2世の父ジョージ6世。
幼い頃から吃音に悩まされ、人前に出ることを嫌う内気な性格で、
王になることを望まなかった彼が、
型破りな言語療法士と出会い、
コンプレックスを乗り越え、
国民から慕われ、
優しくて強い国王へと成長していく姿を描いた、
実話に基づいた映画。

笑えて泣ける映画、と聞いていたから、
ドッカンドッカン笑えるところがある映画
なのかと思って観ていたら、

そこまでではなかったです(笑)
笑いを堪えられないシーンもありましたが、
私の想像していた“ドッカンドッカン”とは
ちょっと違っていました(笑)


さて、この映画、王位よりも愛を選択した
デイヴィッド王子(ジョージ6世の兄)のエピソードなどなど、
英国王室を内側から興味深く見ることができました。
(そういえば、本日はロイヤルウエディングがありますね)

そんなこの映画の見所はなんといっても、
ジョージ6世と言語療法士ライオネルとの信頼関係・友情…。
そして何があっても夫に献身的な妻の愛。

途中、「王族に向かって…!」、「俺は王だ」、「平民が…」
というような言葉がありましたが、
このジョージ6世とライオネルの立場を超えた友情を見ていると、

肩書きってなに って思います。


肩書きにとらわれる必要はない。
なにより、人間性とか、
その人の本質が大切なんだと思いす。


いい映画でした。
アカデミーショーで作品賞を受賞するのも納得です(^_^)



posted by 鈴木千秋 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

稽古ってやつは

先週末も稽古、稽古でした。


気合入っている、
いいものを創ろうとする人たちが
集まっている稽古場です。


さて、そんな稽古場に昨日、
まさかこの方が!という方が
稽古見学にいらっしゃいました。


いやぁ〜驚き!
そして嬉しい!

で、やっぱり驚き、

結論として、
稽古見学に来ていただけたこと、
とても嬉しいです。



いやそれにしても…
芝居の反省点は、相変わらずいっぱい。


そして、
お恥ずかしいところを
お見せしてしまいました。
お恥ずかしいところをお見せするのは
その日に限ったことではありませんが…。

稽古場って、
恥をかくところと言いますけどね…

私の場合、
稽古で「いいところ」なんて
なかなか(ほとんど)お見せできないので、
稽古見学に来られた方には、
たいてい恥をかいている姿を
お見せすることになります…

稽古が終わると、
笑ってなんかいられません。
こう見えて(?)
激しく落ち込むこと多々(苦笑)(^_^;

まあ、開き直ったら成長などないと思いますので、
よいものを創るために、

落ち込んで、いっぱい悩んで、
落ち込んだ分、バネにして、
はい上がっていきます。

よし、がんばっていきましょう。

posted by 鈴木千秋 at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

あらら、もう4月も後半

皆さまこんにちは。
あらら、もう4月22日ですか。
月日が過ぎるのが早いですわ。

ちょっとひといきついて、
葉桜の写真。
ちなみに、夜桜。
今年は、じっくりと桜の写真を撮れたのが、
たまたま夜ばかりでした(^_^;)



葉桜



posted by 鈴木千秋 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

この季節は

東京では桜が満開となりました。

今年はライトアップされていないから、
夜は目立たないですけど、

でも、いいものですねぇ。


デジカメで撮ったら、ちゃんと撮れました。

ち、近い!

夜桜-1

夜桜-2

夜桜-3

posted by 鈴木千秋 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

今年も春はやって来る

あたたかい日が増えてきましたね。

今年も確実に春はやって来ます。


あたたかな陽射しにつつまれて、
今日も笑顔で過ごしましょう♪



☆写真は夜桜

昨晩、
帰り道にふと、
気になった桜の写真を撮りました。


夜桜


春ですね(^_^)
posted by 鈴木千秋 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

