2011年08月28日

劇団の稽古再開&次回公演

気がつけば、もう8月も終わりリゾート


夏の終わりの蝉しぐれが、
切なくも感じられます…。


なんて、時々思ったり。



しかしまあ、基本は元気ですね晴れ


まだまだ暑いぜ元気にいこう!って気分です。



さて、約4週間、劇団の稽古がお休みだったわけですが、


あっという間ダッシュ(走り出すさま)


早いですねー、


特別ゆっくりするでもなく、
昨日から稽古がはじまりました(^_^;)


しかしまあ、みんな元気でねー
いい雰囲気で、顔を合わせることができましたので
良かった良かった。


この劇団のお休みの間にも、
お芝居を観に行ったり、
打ち合わせをしたり、
何かしらで顔を合わせてはいましたが、
みんな一段と元気でなによりでした。


そうそう、
劇団の公式HPに、
劇団ブログや、劇団員の日記、団長の独り言というコラムを
掲載しているのですが、

「公演を終えての夏休み特別編」ということで、
久しぶりに、千秋版団長の独り言を書かせていただきました。
期間限定でアップしていますので、
ぜひ、ご覧になってください。
☆千秋版団長の独り言は、こちらから


そうそうそうexclamation

劇団の公式HP トップページに、
次回公演、さらに次々回公演のお知らせが
アップされた模様ですひらめき


この稽古休みの間に、
色々と話が進みまして、
本日の公式HPでのお知らせにつながりましたるんるん



ぜひチェックしてください。



で、そのお知らせ内容は・・・


次回公演となるぴかぴか(新しい)

劇団ふぁんハウス第21回公演「門出食堂 in 板橋」
作・演出 平野恒雄

2012年1月15日(日)@板橋区立文化会館


大好評につき、再演が決定しました!!
パワーアップしてお届けいたします♪♪



さらにぴかぴか(新しい)次々回公演の、

劇団ふぁんハウス第22回公演「夏の夜空へ」
作・演出 平野恒雄

2012年 夏、開催決定!!


5年前に初演され大評判だった、
作・演出平野恒雄の笑いあり、涙ありの傑作!
が上演されます。

いずれも追って詳細をお知らせいたします。
どうぞお楽しみにしていてください。

ということで、
今回はお知らせの記事になりましたねー

皆さまどうぞよろしくお願いいたします(^−^)

posted by 鈴木千秋 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

「門出食堂」本日初日です。

大荷物を抱え、劇場入りした昨日。
本日はいよいよ初日の朝です。
心地よい緊張感があります。



赤坂区民ホールに、とっても素敵な「門出食堂」が現れました。

写真は、昨日の仕込みの様子。
仕込み中なので、スタッフさん、役者さん、脚立などがあります。

仕込み中


劇団ブログにも、写真や記事をアップしたのでご覧になってください。

こちらから。

まだお席をご用意できるようです。
ぜひ皆様、劇場にて、
ちょっぴり(案外?)笑えて、ほろりと、
心温まる「門出食堂」をごらんください。

お待ちしております。

このブログにコメントを残してくださっても大丈夫です。
posted by 鈴木千秋 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

音声ガイド収録しました

それにしても毎日暑いですねー。
皆さん、体調はいかがですか?
こまめな水分補給と
適量の塩分の摂取で、熱中症対策してくださいね。

さて、先日の日曜日は、
劇団ふぁんハウスではお馴染みとなっております、
音声ガイドの収録がありました。

音声ガイドとは、
視覚に障害のあるかたにも、よりお芝居を楽しんでいただくため、
場面の状況などを説明する、
いわゆるテレビの副音声のようなものです。
色々な方の協力があり、劇団ふぁんハウスでは、
音声ガイドつき公演は、
すっかりおなじみとなっております♪

ナレーションは、
こちらもすっかりおなじみ、
ふぁんハウスネーム
ボイス・エマノンさんです。

私は音声ガイドの脚本を担当していることもあり、
今回、音声ガイドの監修をしてくださった
岩井タカさんと共に、
その収録に立ち会います。

エマノンさん、
マイクテストの段階から、
素晴らしいですぴかぴか(新しい)

なぜにあんなに、
声が空間に響き渡るのか…

本当にいいお声ですぴかぴか(新しい)

収録も途中で止まることなく
あっという間に終了!

エマノンさんは、
開演前、終演後の場内アナウンスもしてくださっているので、
音声ガイドを利用しないかたにも、
素敵な声をお聞きいただけます。

もちろん、
イヤフォン付きのFMラジオをご持参いただけば、
どなたでも音声ガイドを聞くことができますわーい(嬉しい顔)


ところで、今回の音声ガイドは、
今までと大きく違うところがいくつかあります。

そのひとつが、配役の紹介で、
出演者自身がそれぞれの声で話すというもの。

これまで何度も客席からふぁんハウスの
公演を観たことのある、
タカさんの提案で、
どの役がどんな声かを、
あらかじめお知らせするためにキャスト紹介を加えました。

キャスト紹介は、エマノンさんの収録前に、
録音を担当してくださる
工藤重基さんに早い時間からお越しいただき
(ありがとうございます!)
収録しました。

工藤さん、さすがプロ。
準備も録音もサクサクと進み、
予定していた時間より大分早く作業が終わりました。

そういえば昨年は、
私はその録音ブースで、
とっても優しいお母さん役の声を録音しました(^^)

さてさて、その収録の様子は、
劇団ホームページの『ふぁんハウス写真館』にアップされます(7.1更新)。
“おもしろい"写真もいただきましたよ!
そちらもどうぞお楽しみに♪

posted by 鈴木千秋 at 08:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

稽古ってやつは

先週末も稽古、稽古でした。


気合入っている、
いいものを創ろうとする人たちが
集まっている稽古場です。


さて、そんな稽古場に昨日、
まさかこの方が!という方が
稽古見学にいらっしゃいました。


いやぁ〜驚き!
そして嬉しい!

で、やっぱり驚き、

結論として、
稽古見学に来ていただけたこと、
とても嬉しいです。



いやそれにしても…
芝居の反省点は、相変わらずいっぱい。


そして、
お恥ずかしいところを
お見せしてしまいました。
お恥ずかしいところをお見せするのは
その日に限ったことではありませんが…。

稽古場って、
恥をかくところと言いますけどね…

私の場合、
稽古で「いいところ」なんて
なかなか(ほとんど)お見せできないので、
稽古見学に来られた方には、
たいてい恥をかいている姿を
お見せすることになります…

稽古が終わると、
笑ってなんかいられません。
こう見えて(?)
激しく落ち込むこと多々(苦笑)(^_^;

まあ、開き直ったら成長などないと思いますので、
よいものを創るために、

落ち込んで、いっぱい悩んで、
落ち込んだ分、バネにして、
はい上がっていきます。

よし、がんばっていきましょう。

posted by 鈴木千秋 at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

鏡前より〜

鏡前〜鏡前より〜


間もなく14時30分より
昼の部スタートです。


夜の部、当日券あります。
昼の部も少しあるようです(^O^)

ぜひお越しくださいませ〜♪

posted by 鈴木千秋 at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

本日、小屋入り。

小屋入り、の本日も晴天なり〜。

明日も暖かくなるらしいです。

ふぁんハウスエンターテイメントライブショーで、
こころも温かに黒ハート なってください♪


夜の部は、弱冠お席をご案内できます。


芝居、歌、ダンス、生演奏、マジックコントなど、
盛りだくさんの内容で、
お楽しみいただけることと思います。

ぜひぜひ、

今年13年目のふぁんハウス、
今回初のライブショーです。

次いつ見られるか分からないと思いますので、
それに、いつ出演できるかも分からないし、


この機会に皆様ぜひ、お越しくださいリボン


劇場にて、お待ちしておりまするんるん
posted by 鈴木千秋 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

朝焼け

ピリっと 空気の冷たい朝。

ホントに寒い…

けど清々しい。


皆さま、年末をいかがお過ごしですか?

色々と“納める”
時期ですね。


私も色々と納まりました。

お仕事とか。
ジムとか。

お稽古は本日が最終日です。
納めてきます(^_^;)



さて、
朝焼けが美しかったので、
写真をとりました♪


朝焼け
posted by 鈴木千秋 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

FSS、今週末が最終回

先週はいつになく、


"妙"にドタバタした1週間でした。


そのためか、
男前に過ごしてしまったぜよあせあせ(飛び散る汗)


今週はふわふわ、ふりふりでいきますかハートたち(複数ハート)


まぁ、ふわふわ してどうする!
って感じですが(笑)



さて、第4期ふぁんハウス・ステージ・スクール(FSS)は、
今週末の土曜日が最終回です。

今期もかなりの好評で、
たくさんの方々にご参加いただきました。
感謝、感謝です。

さあ、今期最後のFSS、
初めての方でも大丈夫。
2回目以降の方ももちろんOKです。
お気軽に、
お問い合わせ、お越しくださいね。

posted by 鈴木千秋 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

ふぁんハウスin町田で…

晴天の日が続いてますね。

いいですね晴れ

しかし、寒い。
それにしても、寒い。

そんなときは、体を動かして温めたいものです。

いや、暖房でもいいですハートたち(複数ハート)
いや、温泉でもいいですいい気分(温泉)



さて、昨日は約2週間以上ぶりに、スポーツジムに行ってきましたよるんるん


体を温めたい、というよりは、
とにかく動かしたい!って感じです。

サスガに2週間以上空けちゃうと、
大丈夫かしら?と、不安になりますね。

いつも以上に、
準備運動をしっかりして、とにかくケガにだけは注意してました。

だけど、
週末は稽古があったり、日ごろ何かと動いているからか、
案外、動けたので良かったです。



ところで「ふぁんハウスin町田」のことをちょこっとだけ、
劇団のブログに書きましたので、
このブログからも、リンク貼っておきます。


こちら↓↓↓

 「ふぁんハウスin町田を終えて(前半戦)…by千秋」 


思ったより長くなったので、2回に分けました(^_^;

 「ふぁんハウスin町田を終えて(後半戦)…by千秋」 
posted by 鈴木千秋 at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

いきなりセッション♪

学校での特別授業も無事終わり、
FSSもなかなかいい盛り上がりの
劇団ふぁんハウス家


昨日の日曜日から、
いよいよ来年2月5日(土)の
エンターテイメントライブショーに向けて、
本格的に動き始めました ♪


このライブショー、
実はスペシャルゲストとして出演してくださるかたがいます リボン

そのかたが、
昨日、通常の稽古開始時刻よりも早い時間に
お越しになりました。

私も打ち合わせに同席させていただきましたが、
いやぁ〜、話しが盛り上がる!

いつもお借りしている部屋はまだ空いていないため、
畳の休憩できるお部屋で、
こちらもなかなかいい雰囲気でお話を進めておりました。


すると団長、
早速別室を借りてやってみよう、と。


ということで、
いきなりセッション!

私も歌で参加させていただきました〜。


すごいどす。
素敵な演奏に、もぅ、身震いがするほど感動〜!



いやいや、

皆さまどうぞお楽しみに♪

私もしっかり練習しときます。


楽しいセッションタイムは
あっという間でした。


ゲストのS・Yさん
(まだここでは、イニシャルトークにしときます)、
どうぞよろしくお願いします♪


posted by 鈴木千秋 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

ふぁんハウスin町田 大成功ハートたち(複数ハート)

昨日、とある学校にて、特別授業を行ってきました。

タイトルは、

「ふぁんハウスin町田」 ぴかぴか(新しい)

お客様は、中学生の皆さんです。


皆さんの前で、ふぁんハウスらしさあふれる
お芝居とふぁんハウスの紹介、

その後はみんなと一緒にランチタイム、
午後の授業・・・を行いました。


皆さん、とっても仲がよく、
いい子たちでした わーい(嬉しい顔)


午前中から午後にかけて、
長い時間で疲れてないかな?と思いましたが、

みんな一生懸命話しを聞いて、
話しをしてくれてました。


ホント嬉しかったです。

「伝える」側の私たちも、
子供達の素直な意見や
柔軟な発想、疑問、質問に、
教わる部分が多かったです。

こんな素敵な場を、
ありがとうございました。

posted by 鈴木千秋 at 14:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

テカテカ

今週の木曜日に、
とある学校での特別授業
「ふぁんハウスin町田」があります。

その授業では、芝居やらトークを行うわけなのですが、
昨日、その稽古を、
メイク、衣裳つきで行いました。


とりあえず、人間の役ではないです。
一言で言うと、

妖怪 しょぼり

なわけですが(笑)


歌舞伎を参考にして、
お顔をつくりましたのよ。



初めてです。

歌舞伎風メイク(^_^;

もちろん、自分の顔がベースなわけですが、
自分の顔を消すことをひとつの目標にしておりました。


威厳のある歌舞伎風メイク、
意を決してやったわよ。


これをお見せできないのが残念(笑)


木曜日の学校公演で初公開させていただきます。

あ、ふぁんシア(ふぁんハウスシアター)には
載っちゃうかも!?



あ、

それで、なんで

「テカテカ」

なのかと言うと、


ドーランを厚塗りしたもので、
メイクを落としても落としても、
あぶらが残っているのですねぇ。

それで、

テカテカ・・・

しばらくお顔テカテカしてましたが、

なぜか携帯電話もテカテカしちゃってました(汗)





posted by 鈴木千秋 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

週末のふぁんハウス

毎週末は、劇団ふぁんハウスの稽古なわけです。


そして、11月末までの毎週土曜日は、
FSS「ふぁんハウス・ステージ・スクール」
好評開催中です。


それにしてもありがたいことに、
今期もくり返しご参加の方が、多くいらっしゃいます。
嬉しいことですね。
 (もちろん、
これまでに参加された皆様のご参加も待ってます!♪) 


楽しみながらも、真剣に、演劇を学んでおります。(私たちも!)

そして参加者の皆さん、ほんとに熱心で真剣ですぴかぴか(新しい)
そして、芝居を楽しんでらっしゃるかわいい



迎える私たちもね、
俄然気合が入りますよ。


えー、
わたくしの場合は準備運動として
ひと踊り(阿波踊りではありません)、
軽くダンシングしてから
稽古場に向かうことが多いです。

かといって稽古前に準備運動をやりすぎると、
飲み会の時間帯にはパワーダウンしてしまうので、
まぁ、そこらへんは程よく。


かわいい


そうそう、話しはかわりますが、
昨日はめずらしく少人数の飲み会がありましたビール

4から5人という人数は、
全員がしゃべれて、
それも結構、色々としゃべれるので、
いつもと違うみんなの顔がみられて、
それはそれでおもしろいものだなぁと、
コーラとウーロン茶を飲みながら楽しんでおりました。


あ、でも、土曜日の大人数版もかなりおもしろかったですが…(笑)


さてさて、
お天気のあまりよくない月曜日、
一週間のスタートですぴかぴか(新しい)
テンションあげていきたいと思います。

posted by 鈴木千秋 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

FSS 始まりました〜♪

第4期ふぁんハウス・ステージ・スクール、
昨日からスタートしました〜。

暑いなかお越しくださった皆様、
ありがとうございました!

昨日は初回ということで、
ドキドキわくわくドキドキドキっ
と、していましたが(^_^;)、
皆様、楽しくそして真剣に
演劇を体験、学んでいただけたようで良かったです☆


あ、そういえば…、

『FSS初日でドキドキわくわくしています〜』

っていう記事を誤って削除してしまいました(゜∇゜)

いつもと違う画面に進み、
なんかおかしいなぁ〜
と思ったと同時くらいに、指が
削除OK をクリックしとりました。
あは…(゜∀゜;

でも、内容は上に書いた一行に要約できちゃうようなものだし、
コメントもない記事だったので良かったです。
でも気をつけてよぉ。


というわけで、話しは脇道にそれましたが、

第4期FSS、好調なスタートをきることができました♪

もちろん、
次週以降もまだまだ、受付ておりますので、

興味のあるかたは
どうぞお気軽に、
お申し込みのうえご参加下さいね。

お待ちしておりまーす☆
posted by 鈴木千秋 at 16:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

今日から

水面下では次回公演に向けての
打ち合わせ等に参加していた、
劇団の夏休みリゾート

先日、劇団ホームページに、
19回公演を終えての日記がアップされ、
ようやくこちらは一段落したように思います。


さて、
今日から、次回公演に向けて表面的にも活動開始します!

といっても、本日は稽古をするのではなく、
これからの活動内容についての打ち合わせです。

劇団なのでね、稽古にだけ参加するのではなく、
劇団を盛り上げていくうえでも、
制作はじめ、宣伝など色々な活動に参加するわけです♪
これも大事なお仕事のひとつ。


ということで、
お、
間もなく集合場所に到着します。

本日も暑さに気をつけて、
元気に行ってきます(^-^)

posted by 鈴木千秋 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

小道具(携帯)

今回、「ざ・クリーンキーパー」で私が使った小道具のひとつ。


携帯電話携帯電話


小道具(携帯電話)



携帯電話は、小道具として良く使います。




ほぼ、ストラップ


っていうか、今回の木下は主に携帯ストラップか…(笑)



だって、携帯電話がストラップに埋もれちゃってますもの…


ストラップに埋もれる携帯電話



今回、一番はじめに自分で用意した小道具のひとつです。

本番が近付くにつれ、
携帯ストラップが大きくなっていきました(^^;)

やがてストラップが重くなりすぎ、
すぐにポケットから落ちてしまうのには困りましたが
(ストラップはポケットの中に入りきらないので)、
まぁなんとかうまく、ポケットに入れておきました。

そんなやつです。



そんな、今回私が使った携帯&ストラップ携帯電話黒ハート

千秋楽を無事終えて、お客様をお見送りし、
楽屋に戻ってきて携帯を見ると・・・


なんとストラップの大きなハート二つが取れてしまいました!!


ストラップがとれちゃった


ビックリ!!


少し弱くなって(とれかけて)いた部分もあったので、
補強して使っていました。

いやしかし、
本番をよく乗り切ってくれたことに感動exclamation


感謝感謝です黒ハートわーい(嬉しい顔)




posted by 鈴木千秋 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

ざ・クリーンキーパー 無事終了しました

19回公演「ざ・クリーンキーパー」
無事に幕を下ろすことができました。

再演の作品である「ざ・クリーンキーパー」。
6年前の初演は、偶然にも客席から観ていました。

その時はほんとに、まさか自分が出演する、
というか所属する劇団になろうとは
思ってもいなかったのです。


劇団ふぁんハウスに入って6年目。
客席で観ていた作品を演じることになりました。
季節はめぐり、そして年月も…。


劇場まで足を運んでくださった皆さま、
応援メッセージをくださった皆さま、
公演の成功を祈ってくださっていた皆さま、

この公演にかかわってくださった
皆さまに、
本当ーに、ありがとうございました。



お花


☆いただいたお花。
ピンク系のバラたち。

ありがとうございます。


 
posted by 鈴木千秋 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

ざ・クリーンキーパー 千秋楽

「ざ・クリーンキーパー」、
初日、中日と無事に終えることができました。

足元の悪いなか、お越しくださった皆さま、ありがとうございます。


さて、いよいよ
本日14時の本番を残すのみ。

千秋楽、気を引き締めていきます。


一度観てくださったかたも、観てないというかたも、

まだ当日券もあるようです!

ぜひ、赤坂区民センターへ。

笑って泣けるドタバタ喜劇をご堪能ください(^_^)


posted by 鈴木千秋 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

ざ・クリーンキーパー 初日

おはようございます。


劇団ふぁんハウス第19回公演「ざ・クリーンキーパー」
初日の朝を迎えました〜。

今のところお天気もよく、
実にさわやかです。


このあと劇団ふぁんハウス恒例、
成功祈願をして、
劇場入りします。

本日も大忙しの一日となりますが、

皆さまに夢や希望や勇気をお届けできるよう、
私も夢や希望や勇気をしっかりと持って元気にいきます。


皆さまのご来場、
心よりお待ちしております。



posted by 鈴木千秋 at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

ざ・クリーンキーパー動画

蒸し暑い毎日が続きますが晴れ

皆さん、「元気ですかぁー!」


さて、
HPのキャスト紹介に写真が追加されました。
どんな人が出演するのか
ぜひご覧になってください。


それから、「ざ・クリーンキーパー」の
宣伝用動画もできました映画

こちらもぜひ、チェックチェックるんるん
↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=0hN7ts5CD3k


posted by 鈴木千秋 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

